ジャンル|文芸・イラスト・エンタメ

5分後に、虚しい人生。 本当に欲しかったものは、もう

短編プロジェクト 編 (集英社)

装画はかもみらさん。

今さら東京から降りるなんて、プライドが許さない──
受験、就活、恋愛、子育て……「特別」になり損ね、どこまでも満たされない人々の空虚さを描き出す、23の傑作ショートショート集。

「東京」という場所について描いた収録作が多いこと、なにかが決定的にずれてしまった人たちが描かれることから、「ボタンの掛け違った服を着て東京タワーを眺める男」を描いてほしい、とかもみらさんにリクエスト。東京タワーの見せ方など、工夫した構図をご提案いただきました。
タイトルが長く著者名も多く載せる必要があるため、先に文字のレイアウトを固めたうえで、構図の検討をお進めいただきました。
目次や扉など、本文付き物のデザインも担当。どこか不安定さを感じるレイアウトに。